Raamiaブログ

Raamiaの雑記ブログ

今年も?!暖冬?!

こんにちは‼️

 

 

 

f:id:Raamia0320:20200219225025j:plain



 

 

【 はじめに】

今年は、今までに無いくらいの暖冬ですね。この暖冬のおかげで、冬の仕事が例年の4割り位しかなく稼げてません。ヤバい、支払いが、どうしましょう。」(泣)

雪が少なくて車の運転はしやすいですけどね。

暇という事で、なぜ今年は暖冬なのかな〜と思い調べてみました。

 

 

 

【暖冬の原因は?!】

冬型の気圧配置が長続きせず、寒気団が日本列島上空に流れ込む現象が一時的あるいは全く発生しないことによる。エルニーニョ現象が発生すると暖冬になりやすい傾向がある。地球温暖化の関連で長期的に暖冬傾向が強まるという考えもある。

 

 

 

【暖冬による影響は?!】

  •  雪不足に左右される仕事の減少
  • 雪や氷を観光資源とする観光産業やウィンタースポーツが雪不足の為不振
  • 本来冬眠する動物が冬眠しない為生態系が崩れる

 

 

 

【まとめ】

今年の暖冬は、例年にない位の雪不足で、私にとっては大打撃でした。

冬は冬らしく程々に、雪が降って欲しいと思いました。

はたまた来年の冬は、どうなっているでしょうか…。

 

                 

 

raamia.hatenablog.com

 

 

                                おわり