Raamiaブログ

Raamiaの雑記ブログ

ブルーライトとは?!

こんにちはRaamiaです‼️

 

 

 

 

 

 

皆さんは、ブルーライト対策をしていますか?!

私は最近パソコンなどを使う機会多くなり、目には、ブルーライトカットが良いと聞きZoffで、ブルーライトカット眼鏡を作ってみました‼️

ブルーライトカットは目に良いとよく聞きますが、何に良いのか分からなかったので、調べてみちゃいました。

 

 

 

f:id:Raamia0320:20200226214456j:plain

 

ブルーライトとは?!

ブルーライトは青色の光で、波長は380〜500ナノメートルだそうです。400ナノメートルより短い波長が紫外線で、700ナノメートルより長いものが赤外線と呼ばれています。ブルーライトは人間の目に見える光の中では、最も紫外線に近く、強いエネルギーを持つ光です。

 

 

 

 

ブルーライトの発生源は?!

ブルーライトの発生源は、LEDディスプレイ、LED照明などから多く放出されてます。

LEDは、消費電力に優れてますが、ブルーライトを主な光源としています。

ブルーライトの代表的なものは、スマホ、携帯ゲーム機、パソコン、テレビなどがあります。

 

 

 

 

ブルーライトは悪いのか?!

ブルーライトは目を疲れさせるだけでなく、睡眠など体調不良にも繋がるみたいです。

ブルーライトは波長が短く散乱しやすいために、目の焦点が合いにくく、散乱した光に焦点を合わせようとする事で目の筋肉が駆使します。光のエネルギー自体が強い事でも目を疲れさせちゃいます。

 

 

 

 

ブルーライトを軽減する方法は?!

ディスプレイの表示色を変更する、特に青色光のレベルを下げる事で軽減することが出来ます。また、ディスプレイにブルーライトカットのフィルムを貼ることにより、対策になります。ブルーライトカットの眼鏡も効果があるそうです。

 

 

 

 

まとめ

ブルーライトは、目にだけでなく睡眠など、体にも影響を与えるみたいなので、スマホ、パソコンなどを使うときは、休憩を取りつつ楽しみましょう‼️

 

 

 

www.raamia.com

 

 

 

 

                                  おわり