Raamiaブログ

Raamiaの雑記ブログ

好きな辞世の句

こんにちはRaamiaです‼️

 

 

 

 

 

 

今日は、私が好きな辞世の句を紹介したいと思います。

まず初めに、辞世の句とは何かを説明したいと思います。

 

 

 

辞世(じせい)の句とは?! 

辞世の句とは、人が最期を迎える時に詠む漢詩、和歌などの事をいいます。詩的な短い言葉の中に人生を表し、心情を歌い上げました。

 

辞世とは、死ぬ事、死期を悟りこの世との別れを告げる事です。そこから死を前にして自分の心に抱く思いを、漢詩や和歌などの短い詩歌の形にしたものを辞世の句と呼ぶようになりました。

 

 

 

私の好きな辞世の句は・・・細川ガラシャ

 「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」                    

 

意訳:

「花も人も散りどきを心得てこそ美しい」

 

 

まとめ

この辞世の句は、ガラシャらしいといいますか、女性らしい感じがしますよね。何か綺麗というか美しい辞世の句なので、昔からこの辞世好きなんです。皆さんは、辞世の句と言うのを知っていましたか?!皆さんの好きな辞世の句がありましたら是非教えて下さい。それではこの辺で。。。

 

 

 

 

 

 

www.raamia.com

                              おわり