Raamiaブログ

Raamiaの雑記ブログ

ざる蕎麦と板蕎麦の違いとは?!

こんにちはRaamiaです‼️

 

 

 

 

 

この前の休日に、山形の方へ出かけた際に蕎麦が食べたくなり、蕎麦屋に入りました。

美味しく頂いたのですが、ふと疑問に思った事がありました。

 

『ざる蕎麦と板蕎麦の違いって何だろう?!』っと思い調べてみました。

 

 

 

・ざる蕎麦とは?!

ザルに盛った盛り蕎麦に刻み焼き海苔を振りかけたもの。もとは、一番だしを用い味醂などを加えた、盛り蕎麦よりも濃いつゆで食べたもの。

 

 

 

 

・板蕎麦とは?!

山形県内陸部で広く食べられる蕎麦の一つである。

ザルではなく木で作られた長方形の浅い箱状の器に薄く均一に盛られる。蒸籠に盛られるより水分の吸収が蕎麦に適している。

 

 

 

まとめ

正直板蕎麦が山形で食べられている蕎麦の事だったとは思いもよりませんでした。皆さんも、山形に行った際は、ぜひ板蕎麦を食べてみて下さい。

 

 

www.raamia.com

 

 

 

                                      

                                  おわり