Raamiaブログ

Raamiaの雑記ブログ

なぜ筋肉痛?!

こんにちはRaamiaです‼️

 

 

 

 

 

3月に入り私の本業が始まりました。3カ月ぶり位に、まともに体を動かしたのですが、初日の午後には、「ん?!足痛い、筋肉痛だ」っと体が鈍っていたせいか、筋肉痛になってしまいました。

 

ふとなぜ筋肉痛になるんだろう?!と疑問に思ったので調べてみました。

 

 

 

 

  • 筋肉痛とは?!
  • 筋肉痛の症状・原因
  • 筋肉痛の予防・治す方法

 

 

 

筋肉痛とは?!

筋肉痛は、慣れない運動や激しい運動によって、傷ついた「筋繊維」が、回復段階で炎症を起こしている状態です。メカニズム的には「肩こり」と似ているみたいです。

 

 

 

筋肉痛の症状・原因

圧痛等の痛み。筋肉の損傷による症状です。

動いた時だけではなく安静時にも痛みを感じる事もあるみたいです。

筋肉が損傷すると炎症が起こり、痛みや腫れが生じます。

 

 

 

筋肉痛の予防・治す方法

傷ついた筋組織の回復を促すために、ストレッチや軽いマッサージ、軽い運動、ぬるめのお湯の入浴など、血行を促す事を行うといいみたいです。バランスの良い食事、十分な休養をとり、体が回復する働きを促す事も大切です。筋肉痛がみられる部位の強い痛みや腫れがみられる場合は、冷却、安静、圧迫、拳上の炎上を鎮める為の対処を行いましょう。

 

 

 

まとめ

筋肉痛は、耐えられないわけじゃ無いのですが、地味に痛いのが辛いですよね。

皆さんも、程々に運動をして、筋肉痛にならないような準備をしましょう。

 

 

 

 

www.raamia.com

 

 

                                     おわり