Raamiaブログ

Raamiaの雑記ブログ

2月29日?!4年に1度?!うるう年とは?!

こんにちはRaamiaです‼️

 

 

 

 

 

今年は、4年に一度のオリンピックですね。

しかも、しかも東京オリンピックですよ‼️

 

それより今わコロナウイルスが日本でも猛威をふるっていて心配です。

(皆さんも手洗い、うがいを徹底しましょう)

本題ですが、ふとニュースを見ていた所、

4年に一度のうるう年というニュースを見ました。

正直私は、オリンピックの年にうるう年があるとしか分かっていませんでした。

(この年で恥ずかしいですね)

なのでうるう年とは何か調べてみたので見て下さい。

 

 

 

・うるうの意味?!

・うるう年とは?!

・うるう年とオリンピックは関係あるの?!

 

 

 

・うるうの意味?!

うるうを漢字で書いてみると、「閏」と書きます。

意味的には、季節や暦のずれの調整を行う意味があるみたいです。

 

 

・うるう年とは?!

うるう年では無い年は、2月28日の365日ですが、うるう年の年は、暦のずれの調整があるので、2月29日の366日あります。

ちなみにうるう年では無い年は、「平年」と言われているみたいです。

 

 

・うるう年とオリンピックは関係あるの?!

正直オリンピックとの関係は、ありませんでした。(笑)

オリンピックが最初に行われた、1896年のアテネ大会がたまたまうるう年だった為に、同じ年になったみたいです。

 

 

まとめ

うるう年は、暦のずれを調整する大事な日だという事が分かりました。

また4年後にうるう年を調べているかもしれませんね。(笑)

また4年後のうるう年まで‼️

 

 

 

www.raamia.com

 

 

                                    おわり